イチローの凄さ

おはようございますmasafumiです。
13日、イチローが9年連続で200本安打をついに達成しましたよね。MLB史上初となる偉業。1901年にウィーリー・キーラーという選手が樹立した8年連続200本安打の記録。108年もの間破られなかったという記録を日本人が打ち破った。ホントにすごいですよね。200本安打を打つっていうだけでも十分に凄いことなのに、さらにそれを9年間連続でやり遂げる。そのプレッシャーや重圧たるやものすごいものがあると思います。
そんな偉大な記録はどうやって達成されたのか?

ichiro_519200

結構有名な話ですが、イチローは同じであることに徹底的にこだわっている人なんですよね。毎日の昼食は弓子夫人の手作りカレーを食べ、同じ時間に球場に出かけ、同じ練習メニューをこなし同じ試合に臨む。そして同じ動作でバッターボックスに向かう。同じ行動を取ることによって無意識的に自分の集中力を高めて自分の能力を引き出しやすくするそうです。剣道な柔道とかそういうのも同じ感じなのかな?

でも、そんなイチローも今年のWBCでのプレッシャーはものすごかったと語っているし、日々の試合でもそう感じることは多々あるようです。冷静に客観的に自分を分析し、不安や恐怖を乗り越えていく。そして自分を信じて精一杯練習と努力をする。何もしないで生まれている記録では決してないんですよね。イチローも言ってますが200本安打の200ばかりがクローズアップされるが、それにたどり着くまでの199回ヒットを積み重ねていくってことのプロセスを大事にしたいって言葉がとても僕は好きだし、深いなって思いました。この偉大な記録もイチローにとっては通過点にすぎないし、これからどんな記録と記憶に残るプレーを僕達に見せてくれるのかものすごく楽しみですよねicon_razz.gif

特設サイトもオープンしていてインタビューなども公開されています。

519200 PROJECT

イチローの凄さ」への2件のフィードバック

  1. はち

    こんにちは(^O^)

    イチローさんの200本安打達成は流石というか、イチローさんの努力の賜物ですよね。
    努力を重ねて結果を出す…
    カッコイイですね。
    見習いたいです(笑)

  2. masafumi

    はちさん、こんにちは。
    うん、やっぱり彼の自分の才能に甘えることなくただ高みを見て一歩一歩努力していった結果だよね。
    ホントにこれからまだどれだけいろんな記録を樹立してくれるのか楽しみだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です