マキアージュのオシャレなサイト

こんばんはmasafumiです。
今日は資生堂マキアージュのサイトを紹介。

ニュースペーパーを模したようなモノクロのサイト構成でマウスを持っていくとカラーに変わるデザイン。フルフラッシュで作られていてウッドベースっぽいリズム音が流れてきます。化粧品メーカーらしくてオシャレでカッコイイですね。

マキアージュのブランド力をアップさせるって言う点においては成功だなって思う。
ブラウザの大きさに合わせて全画面でコンテンツが表示されるようになってます。

maquillage_thumb01

ただこういったフルフラッシュでのサイト制作に関してカッコイイしデザイン面では好きなんだけれどちょっと思うところもある。エンターテインメント性ももちろん重要な要素ではあるんだけれど、今の検索エンジンでまず検索をして目的のサイトを探していくっていうインターネットにおいて一番重要なのは情報データですよね。フルフラッシュで制作するとフラッシュのコンテンツは基本は検索エンジンが認識しないからです。まぁ最近はフラッシュ内のテキスト情報もGoogleは認識はしてくれるようですが、一般的に不利と言われてるしね。それに一番の問題は時間がものすごくかかるから高額になってしまう。

大手とかかなりwebに力をかけたいクライアントさんしか出来ない。
まぁ、このマキアージュであったり資生堂というブランドが既に世間に認知されているからこそ出来る技っていうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です