タグ別アーカイブ: photoshop

いよいよ公開「Masafumi channel」

こんばんはmasafumiです。
今朝に公開してたんですが、ブログに書くのが遅くなってしまいました。
以前デモ的に初めてYoutubeに動画をテストでアップロードしたんですが、今日キチンとした動画をアップロードしてみました。

まずは初めてってことでホントに基本の基本、画面構成からの説明です。だからもうバリバリフォトショップを使ってる人は「だから?」って内容ですf^^;

どこまでの内容までをサッポーとするかはまだ明確には決めてないんですが、ある程度までの制作手順だったり技?的な部分は公開してみようかなって思ってます☆
出来るだけ最短ルートでレクチャー出来るように考えてやりましたが、、、難しい。
まぁ軽~い気持ちで見てもらってフォトショップって楽しいなって思って貰えれば同じユーザーとして嬉しいです。

動画を作ってる最中です

こんばんはデザイナーのマサフミです。今日はお昼からフォトショップの家庭教師に行ってました。毎回どうやって分かりやすく話をするか、どんな課題をやってもらうかかなり悩みます。

こんばんはデザイナーのmasafumiです。今日はお昼からフォトショップの家庭教師に行ってましたicon_smile.gif
毎回どうやって分かりやすく話をするか、どんな課題をやってもらうかかなり悩みますicon_confused.gif

今日は過去にやった部分の復習がメインで「マスク」と言われる機能についてでした。
このマスク、簡単に絵にするとこんな感じの機能。

写真やイラストなどの上にマスク(覆い)を被せて不必要な部分を見えなくしてしまう機能!大変便利で、フォトショップを使う上で絶対にマスターしておかないといけないテクニック。でも初心者がつまずきやすい所でもあります。
僕も資料を幾分かは作って渡そうと思って作り始めてはいるんですが、もっと生徒さんに簡単に理解してもらうにはやっぱり動画のほうがいいかなって思って動画を作ることにしました。まだ音声は入ってないテスト段階ですが、マスク(クリッピングマスク)ってこんな風にして使います。

僕は専門学校時代にCGアニメーション学科にいたので3DCGとかで映像は作ってましたが、こういう作業画面を動画にしたりするのは初体験だったのでなかなかに大変でしたicon_sad.gifまぁそのうちやろうと思ってた事なので良いタイミングでした!

回り道で得るもの

先週の土曜日ですが朝7時くらいに起きた。寝たの3時前?くらいだったかな。。あまり寝てかったけれどど元気でしたw

何でそんなに遅くまで起きてたかと言うと、夜中にNHKで成安造形大学の学生が作った郷土の歴史アニメーションがやってたから。
何か自分の10年前を思い出してすごく懐かしいと同時に作品を作りたいなって思ったりしましたicon_neutral.gif
まぁ時間をみつつやれたらやりたいなって感じですね。

純粋に自分の作品とかは最近作ってはないですが、お客さんのホームページを作るのも、レクチャーしたりするのも趣味の延長なのである意味では作品を作ってるのと感覚的には近いって感じてます。

でも作品とお客さんの仕事との一番の大きな違いは・・・

こだわり過ぎないこと。
常に客観的な視点を持っておくこと。

このことを意識してます
こだわり過ぎないって言うと誤解を招くかもしれないんですが、手を抜くとかってわけではもちろんないです。この話しは後日ブログにでも書こうかなって思ってます。

ちょっと画像素材を作ったりしてました。
ちょっと回り道的な事をしたりしててもどかしい時間が続いたりしてマイナスに感じてしまいがちですが、最後にはプラスになるって思えるんで回り道も得るものがあるしイイかなって思う。
もともとそんなに器用に戦略的にあまり動ける人ではないんです。

Photoshop 20th Anniversary

ps20th_img

こんばんはmasafumiですicon_biggrin.gif
僕も毎日のように使っている画像処理ソフト「photoshop(フォトショップ。通称フォトショ)」全世界で最も使われているグラフィックソフトの一つです!
そんなフォトショップの最初のバージョンの発売から20周年を迎えたそうです。すごいですねicon_biggrin.gif

僕が初めてフォトショップを使ったのが専門学校時代の99年くらいで、それ以来使ってます。
ちなみにその時のバージョンは4でしたwww

ps20th_01

ホントにバージョンが上がる度にいろいろな進化を遂げてきてます!今は去年冬に思い切って購入したCS4を使っているんですが、今のバージョンを使う前は6という結構古いバージョンの物を使っていました。最新のCSシリーズは特にユーザーインターフェースが使い易くなっています。

ps20th_02

これからもホントに楽しみです。

今までのフォトショップのバージョンの歴史などが見れたりする特設サイトが公開されています!こんな風に発展して行ったんだなぁって感じることが出来るので一見の価値ありです☆icon_wink.gif

Photoshop 20th Anniversary