カテゴリー別アーカイブ: webサイト紹介

今年の一文字

こんばんはデザイナーのmasafumiです。
この約2週間いろいろ忙しかったんですがピークはちょっと去りました。ただ凹んだりいろいろ悩む約2週間でしたicon_confused.gif

今、日本郵政のウェブで面白い企画がされてたので僕もとりあえずやってみたicon_lol.gif

twitterのつぶやきの中から自分が2010年で一番多くつぶやいた漢字一文字を検出してくれるというもの。

うん、アニメーションもサクサク動くし演出も良くて素敵なコンテンツ!上手いですね。
こういうインタラクティブなコンテンツはやっぱりフラッシュやシルバーライトでないと出来ないしありですね。キャラクターもカワイイw

こんな感じでtwitterのデータを取得してくれます。そして、一文字を書いてもらえます。

続きを読む

PhotoFunia

久しくしてなかったwebサイト紹介。
今日のサイトは自分の写真をアップするだけで簡単にハイクオリティで面白い画像合成をしてくれるウェブサイト

photofunia

様々なエフェクトがあり、どれも素晴らしい高機能!こういうのがプログラミングで自動で出来てしまうのは驚きですよねicon_biggrin.gif
エフェクトのなかにはちょっと無理があるエフェクトもあるけれどね。

・・・と言うことで早速僕もやってみましたw

さてさて、どうなったでしょうか~icon_lol.gificon_redface.gif

続きを読む

資生堂ウェブサイト14年の歩み

資生堂は95年のまだみんながインターネットにダイヤルアップでアクセスしてたの時からウェブサイトを公開していたんですね。徐々に流行やユーザビリティが考慮されサイトのレイアウトなども見やすい構成になっていくのがわかります。
初期サイトは資生堂の商品デザインやブランド感とはちょっと違うサイバーな感じなのが、年々実際の商品とリンクしウェブサイトがさらにブランドの世界感を演出する構成になってますよね

一つの企業のウェブサイトの14年の歴史ですが、インターネットにおけるウェブサイトの役割的がどういったものになっていくかがわかる素晴らしいコンテンツですね。

資生堂14年の歩み

PHOTO CHOFI Wedding photography

wedding_photosite01

フルフラッシュで制作された写真のギャラリーサイト。

ウェディング専門に写真を撮られてる方のギャラリーみたいです。
写真がブラウザいっぱいに表示されて右上にメニューアイコン両左右に次の写真への矢印があるだけのスッキリしたデザイン。
アイコンやメニューなんかも光沢がある感じでデザインされててオシャレでラグジュアリーな雰囲気がweddingのイメージを引き立ててます。
メニューをクリックするとサムネイル一覧が表示されてダイレクトにアクセス出来ます。さすが、カッコイイ写真ばかりです。

photo-chofi

CODE ORGAN

codeorgan_img

アドレスを入力して「PLAY THIS WEBSITE」ボタンをクリックするとウェブページの情報を読み取って、それを元に数秒で曲を作って再生してくれます。

自分のウェブサイトやブログ、さらには自分が好きで見ているウェブサイトなどいろいろなサイトで比べてみると楽しいですよicon_lol.gif

CODEORGAN

Hello Sour Sally

s_sally_01

手書きのイラストがとてもかわいらしいフローズンヨーグルトのお店のサイトicon_surprised.gif

世界観がすごい出てて時間かけてきっと作られたんだろうなって思います。フルフラッシュで制作されていてミニゲームみたいにキャラクターを操作して各コンテンツの場所にジャンプしていく感覚が楽しいページです。女性にきっとウケそうだし素敵。右のメニューからでも各コンテンツへは行けます。

サイトはこちら↓
Hello Sour Sally

音が出るのでご注意をw

ON AIR TIMES

oat_img01

商品のコンセプトがサイトにも良く反映されていてスッキリして飽きのこないシンプルだけれどセンスの良さが伝わるサイト。

oat_img02

コンテンツページもページの真中部分のみで展開され余白の美しさを感じさせてくれるサイト。
画面の横幅によって余白領域が可変していくデザイン。紙のデザインとは違うウェブならではの表現方法。僕も使う時がありますが、紙と違って閲覧環境が人によって違って来ている時代なんで閲覧環境によって動的に変わるデザインもいいんじゃないだろうか。

ON AIR TIMES

H&M ファッションスタジオであなただけのコーディネートを探そう!

hm_img00

ファッションブランドH&Mのサイト。
ファッションのメニュー内にあるモデルに自由に服を着せることが出来るファッションスタジオはとても面白いです☆☆☆

シュミレーションに使用されている画像もとても綺麗だし、完成度も高いなって思いました。男性モデルも女性モデルもインナーからアウター、アクセサリーと全てをコーディネートして楽しむことが出来ます。これなら買いに行く前にばっちりシュミレーション出来ますね。

以下はファッションスタジオのキャプチャーです。僕も試しにコーディネートしてみましたicon_biggrin.gif
続きを読む