カテゴリー別アーカイブ: M.D.P.

ブログを通じての縁に感謝です

こんばんはmasafumiです。
週末はバタバタとしてましたが、嬉しい出来事がありましたicon_razz.gif

土曜日はブログを通じて知り合いになったカラーコディネーター☆Nawomiさんと初めてお会いしてお話をする事が出来ました。セミナーに参加されるので大阪に来られていて、その前のわずかな時間で会う機会をを作ってもらえました。
朗らかで温厚な優しいママさんって感じの方でとても話しててリラックス出来ました。普段のお互いのブログの記事の事から、ホームページについてご相談したいってお話をいただいてたのでホームページについての基礎的な部分だったりをお話させていただきました。
そしてホームページの制作を依頼して貰えました。もちろん僕のほうはNawomiさんのブログを読ませてもらっていて優しそうな方だなって思っていたんでホームページをプロデュースさせて貰えたらすごく嬉しいなって思ってましたが、僕のようにウェブを作ってる人はたくさんいるしNawomiさんのお知り合いにもいらっしゃるはずだし、まずは僕がしてあげれる簡単な導入的なアドバイスが出来ればと当日は考えてました。

だからホントに感謝です。単純に制作の依頼を貰えるという以上に、こうしてビジネスっていうだけでなくお互いフレンドリーな友好の気持ちを持てる人の力になれるのは本当に嬉しいし頑張ろうって思いますねicon_wink.gif
そういう意味でやっぱり縁や出会いの素敵さを改めて実感した日でしたね。

僕のウェブサイトにも記載していますが、ウェブサイトって作ってゴールではなくてスタートだし、ホームページの運営をしていくのに信頼関係や協力関係がないとページを充実させていくのは困難なだけの作業になってしまいますよね。
星の数ほどあるサイトの中から印象に残ってその人のブランド価値を上げるウェブサイトなんて作れないって僕は思っています。そんな中で僕はクライアントのイメージアップになるデザインを提供したいと思ってます。これからも人生ずっと楽しんで勉強です!

Nawomiさんの雰囲気と目指す理想がイメージ出来るホームページをデザインしてプロデュース出来ればと思います。

全てのクライアントがこういう方たちだったらどんなに素晴らしいか…って思いましたw
1日でも早くそうなれるように頑張りまっすicon_razz.gif

リニューアル完了!

こんばんはmasafumiです。
先週にかけて行っていたプライベーサイト「マサフミデザイン」のデザインをリニューアルしていました。

そして

13日でやっと完了しました!

renewal09-10

プライベートサイトなんで基本的にはデザイン重視の姿勢は全く変わっていません。
バージョン1では携帯電話のディスプレイにコンテンツが写っているというデザインを使っていましたが今回はiPod touchのデザインです。どちらも自分が以前に使っていた製品だったりしますw
そして、外観デザインだけは前から作っていたのでiPod touchのデザインは第一世代のものでちょっとだけ古いですがw(苦笑)
コンテンツの画面領域を広く出来たのでよかったicon_biggrin.gif
後、変化としてはギャラリーページと、新しくグーグルアースのアプリを使ったページを作ってみました。

サイトリニューアル中

おはようございますmasafumiです。

早いものでもう2010年が始まって一ヶ月が過ぎようとしていますね。

今年に入って自分で決めたやることの一つのイラストは現在ちょっとずつ準備をしていますが、それと同じで早急に去年からやろうと思っていたことがあります。
それが、自分のウェブサイトのリニューアルですf^^;

僕のサイト「マサフミデザイン」は僕がデザイン上でダイレクトに表現してみたい事をやってみようってサイトですicon_razz.gif

md_index_ver2

こんな感じになります☆
今のデザインよりは表示枠が大きくなるんで見やすくなるかなって思います。
ちょっとでも楽しみにしていただければ嬉しいですicon_biggrin.gif

制作実績ページがやっと出来ました。

こんばんはmasafumiです。

今日はホームページの話。本来ホームページ制作をやっていく上で必要不可欠なページが足りていませんでした。それは、、制作実績です。もちろん独立して間がないので全然ないんですが、その中でも2つ紹介出来るサイトを紹介出来ていませんでした。

mdp_works_img

ページ構成はとてもシンプルに作っています。今後どんなサイトが登場していくんでしょうか。僕自身も楽しみです。

癒しの女性飴細工師、錦織恭さん-C No.001-

こんばんはmasafumiです。
今日は僕が制作したクライアントさんのホームページを紹介します。全体のページ構成、デザイン、コーディング、管理のweb全般をサポートさせてもらっています。

thumb_pic001

錦織恭さんは05年7月、日本一の飴細工師石割定治氏に弟子入りし、約一年後に独立。関西を中心としつつ全国にも出張してイベントやお祭りなどで飴細工を作って実演販売されている職人さんです。前職はパティシエさんという方で言わば和と洋をうまく両立してはる方です。オーダーメードで手作りケーキも作られています。

制作コンセプトとしてはメインは飴細工師錦織恭の活動ということ、日本の伝統芸、錦織恭さんの仕事着のイメージから背景色を紫にしています。飴細工もオーダーケーキも食べ物なので、紫でも赤みを多く含んだ紫を使用しています。ロゴタイプの錦織恭は飴で作ったような感じに仕上げています。画面の下にはオリジナルキャラの恭ニャンの飴細工を登場させてかわいさとオリジナリティを演出しています。作品などの内容をすっきりと見てもらうためにレイアウトは全体的にはコンテンツが見やすいように構成しています。コーディングはweb標準を考えてxhtml+cssで制作しています。

飴細工師錦織恭さんのホームページはこちらです。

ついに公開出来ました!まずはここからです!

こんばんはmasafumiです。
先月から少しずつブログでもお知らせはしていましたが、本格的にフリーランスでやっていくのに際して個人事業用のウェブサイトを制作していました。そしてついに、やっと公開出来ました。
Masafumi Design Project

mdp_img01

 デザインの基本コンセプトはシンプル・イズ・ベストです。白をベースに自分が伝えたい言葉とアイコン(ボタン)が置いています。このウェブサイトでは自分のセンスをみなさんに感じてもらうこと、そして僕がどういうスタンスで制作に臨んでいくかを示すってことに重点を置いてデザインして制作しました。 同時にやはりwebというものはテキスト情報としてのサイトの作り方がSEO対策としても基本で重要ですのでその大前提は外さない形で制作しています。

 実際はもうちょっと直さないといけない部分がちらほらあったり、まだ追加で「制作実績」「制作の流れ」などいくつかコンテンツが増えるので「完成!」ではないけれど、とりあえずちゃんと機能はする形までは無事に出来たので公開です!ウェブサイトは生き物で成長していけるメディアです。