カテゴリー別アーカイブ: IT・パソコン関連

日本のスマホ普及率が49.8%に。

先日、IT専門調査会社 IDC Japan が発表した「国内モバイル/クライアントコンピューティング機器 家庭ユーザー利用実態調査」で日本のスマホの普及率が49.8%になったと発表がありました。

20131003_1

 

国内モバイル/クライアントコンピューティング機器 家庭ユーザー利用実態調査結果を発表

このグラフを見ていると、30代と40代の間が11%差が開いているのでやはりまだ30代までが積極的にスマホに機種変していて40代以上は慎重になっていると言う事かと思います。でも僕個人的にはもう少し時間がかかるかと思っていたのでこの結果は有難い。それでも世界的なスマホの普及率に比べると、その伸びは緩やかです。
さらに後4,5年ほどでスマホからのインターネットへのアクセスがPCを抜いて1番になると予想されています。僕もきっとそうなると感じています。今後ますますホームページのスマホ対応が重要になってくるでしょうね。

2年前から僕もお客様のホームページではスマホにも最適化されて表示される手法を使ってホームページを作っていますが自身のホームページではそれが出来てなかったので現在リニューアルをしています。早く公開出来るように頑張りたいと思いますf^^;

「スマホ18の約束」がとてもイイ!

僕達は今ネットとほぼ切り離せない毎日を生きています。
そして携帯を持ち始める世代もどんどんと低年齢化しています。

以前は高校生で持ち始めた携帯も、今では中学生、中には小学生で持ち始めてる子もいるみたいです。
僕自身、デジタル製品は大好きだし、僕は携帯(当時はPHSでしたが)とパソコンを使い出したのは18歳の時でした。将来自分の子供にもデジタルツールはちゃんと正しく使いこなして欲しいので多分進んで使わせてあげると思うんですが、どうやって使わせるか、そのルールなどをきちんと大人や親が教えてあげないといけないと思ってます。まぁまだかなり先ですが

そんな中、今日のスッキリで取り上げられて知ったんですが、アメリカでクリスマスプレゼントに13歳の息子にiPhoneを送った親子の「スマホ18の約束」がとても共感できて心温まったのでご紹介。

グレゴリーへ
メリークリスマス!
あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。
あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。
あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

1.これは私の携帯です。私が購入し支払います。あなたに貸しているのです。私って優しいでしょ?

2.パスワードは常に私が把握します。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください。

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。

デジタルツールを拒否するのではなく、許容しつつちゃんとそのメリットとデメリット、そしてさらに人生教訓まできちんと18の中にあって本当に素晴らしいです。お母さんの愛情が感じられますicon_wink.gif

時間を買う!?

今使ってるパソコン、快適にサクサク動いていますか?
無駄な待ち時間なくインターネットや作業が出来ていますか?
今の僕達にとって仕事でもプライベートでもほぼ必須になっているパソコン
その中でも今日はちょっと古めのパソコンを使っている人にお伝えしたい事。

パソコンを買って使用しているとだんだん処理が遅くなったりして来ます。
その遅くなる原因になっているのはメモリの容量が足りなくなっているパターンが多いんです。
パソコンのメモリは分かりやすく実生活に例えると、作業する机の大きさです。
今の最新型パソコンは2GB(約2000MB )、または4GB(4000MB)が主流ですが、

3~5年前のPCでは1GB(1000MB)
さらに
5~7年前ともなると512MBという容量です。

古いパソコンと最近のパソコンではメモリの搭載量が数倍も違うのです。パソコンでオフィスなどのアプリを起動させて仕事をするのは人間で言うところのノートを広げて勉強するのと同じと思ってみて下さい。
小さい机でノートをいくつもノートを広げてると作業場所に余裕がなくて効率的に動けないですよね。でも大きな机で作業するとノートを広げても計算するスペースが確保出来てゆとりを持って作業出来ますよね。
こんな感じでパソコンのメモリ容量が少ないと全体の処理がもたついて来るのです。

そうして、いつの間にかパソコンでインターネット閲覧や作業の処理が遅くなっていってどんどんと待ち時間が増えていくんです。

ほんの数秒の時間でもちりも積もれば山となるで、気づけば結構な時間をロスしてるものです
今はメモリの価格もかなり下がっているので数千円~一万円以内でも増設出来たりもするので、メモリを増設して快適な作業環境を手に入れて「時間を買う」と言う手段は仕事でパソコンを多様する人で使ってるパソコンの動きが遅いなら是非メモリをアップさせて欲しいです。

とは言え、5年以上経つパソコンにメモリを増設するよりは今は新しい最新型のパソコンを新しく購入する方がお得かもしれません!

パソコンの選び方など悩まれている方がいらっしゃったらアドバイス致しますのでお気軽にメール等下さい^^

僕もメインのデスクトップパソコンのメモリを今日増設しちゃいました。遅いって程でもなかったのですが、処理待ち時間をさらに減らして効率的に作業が出来るので決断!
メモリの価格もここ1,2年でかなり下がって5千円程で増設出来たので良かったです

ブルーライト対策してますか?

みなさんは一日のうちにどれくらいパソコンや携帯電話を使いますか?テレビを見ますか?ゲームをしますか?きっと今「0」って人はいないだろうと思います。僕達の身の回りにはいろんなディスプレイだらけです。LED液晶は薄くて軽くて省電力だけど、昔のブラウン管テレビ、またはモニターに比べて圧倒的にブルーライトを多く発しているようです。

そもそもブルーライトって何?ですよね。
ブルーライトとは・・・図にすると大体こんな感じです。

ブルーライト・・・
可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光(380〜495ナノメートル)のこと。

 

 

 

ブルーライトは視力低下や眼精疲労だけでなく体内時計を狂わせたりする影響があるそうです。僕は仕事柄一日中モニターを眺めてる日がとても多いので、きちんと目と身体の健康を考えて対策した方が良いと思ったのでJINS PCを購入!

実は既に1つ、初めに発売されたハイコントラストレンズタイプを4月に購入して持ってます。
使い始めて半年くらい経ちますが確かにメガネをしない時に比べて目は疲れにくくなったと思います。
でもレンズが少しオレンジがかってるので若干見える色も変化するので普段のテレビやゲーム、インターネットとかは全然気にならないレベルですが、デザインをしたりって作業の時には使えないのが難点でした。

クリアレンズタイプならいつでも使えるのでみなさんにもオススメしたいと思います。
ブルーライト対策で目を守りましょう^^

Windows8いよいよ予約開始!

10月26日に発売される最新のWindowsのOS「8」が12日より予約が開始され始めました。

今回のWindows8は今までのXP→vista→7と言った最近の歴代WindowsOSのアップグレードとは全く違ったものと言えます。
最も大きな違いは、今までのデスクトップ画面が表示されない事です。変わりに「Windows 8スタイル」と言うタイルのようなアイコンが並んだ画面が表示されます。これはiPadなどのタブレット端末型が世界的にヒットしている事から将来的にタブレット型のPCがシェアを拡大していくとMicrosoftも判断しての事でしょう。
僕もテスト版を使用していますが、始めはちょっと戸惑いますf^^;でも慣れてくると便利な部分も多いですよ。何よりちょっと未来っぽくてイイですねw

2013年1月31日までの特別価格との事ですが、アップグレード版は以前のvistaや7の時の販売価格と比べると半額以下の6,000円前後で購入出来るので魅力的ではあると思います。

さぁみなさんはどうしますか?

大阪の地下鉄でもネットが使える~!

今朝ネットでニュースを見ててビックリ!先日東京の地下鉄でソフトバンク孫さんが猪瀬副知事と対談して東京の地下鉄にネット環境を今年中に実現するって記事を見て、大阪でも実現して欲しいなぁって思ってたら・・・なんと大阪でも実現する事に!!!

僕は普段は部屋で仕事をしてるから毎日地下鉄に乗ったりはしませんが、梅田や難波に出かけたりで週に1度とかは乗ります。その時でさえ駅の発着時以外に電波が届かなくなる今の状態にストレスを感じる><;駅についてる僅かな時間を狙ってメール送信ボタンを押したり、ネットに接続したり。。。
僕でさえこの心境なんで、これが毎日通勤や通学で使ってる人ならもっと不便に違いない。

3日前に韓国の友達が大阪に遊びに来てくれた時にも聞いたけど、韓国では地下鉄でもすでにネットが問題なく使える。やっぱり通信インフラが快適なところは旅行者から見てもメリットになるし是非これは実現して欲しいです!!!

USTREAMで配信されてて僕もさっき約1時間 でしたが充実の内容だと思います。

ソーシャルメディア革命2

こんばんはデザイナーのmasafumiですicon_razz.gif
映像的にも、そして内容的にもカッコイイ動画を見つけたので是非ご紹介。

ソーシャルメディア革命2

今、僕達が生きている現代(20世紀と21世紀)は後で振り返ると、ホントに様々な生活スタイルが大きく変わっていった世紀だと言われる時代になるんじゃないかなって思える。その大きな出来事の一つがインターネットですよね。さらに電話やパソコンが小型化して一人一つの時代になりました。誰でも気軽に様々な情報にアクセスする事が可能になって来ています。これからは「情報アクセス権」がホントに当たり前になってくる気がします。

これから生活がどう変わっていくのか楽しみですねicon_biggrin.gif

セキュリティ対策は外だけでない

先日とあるセミナーに行ってきました。
テーマは不正アクセスや内部犯行による情報流出を防ぐための対策的なものでした。
最近情報流出が特に話題になってますよね。
尖閣諸島のビデオ流出、警察内部資料の流出など。海外ではウィキリークスによる機密情報暴露。
外部要因のセキュリティももちろん大事だけれど、実は上の事件からもわかるように内部による持ち出しのほうが遥かに多いそうです。

僕は今は一人で基本仕事をしてるので自分でこうして発信する意外にデータ流出はほぼないと言えますが、企業ではホントに個々の管理は難しくなってきていますよね。「敵は内部にあり」って何だか残念な気もするがそれが今の現状の多くだと受け止めないといけない。

内容はまぁ予想していた通りの感じで、セキュリティとかは専門ではないんで「?」マークがたくさん点ったセミナーだったんで収穫はさほどはなかったんですが、とは言えセキュリティ対策として取り組むのはソフト面での実施だけでなく、やはりそれを使用する僕達の意識も考えていかないと行けないというのが確認出来たし良しとしてます。

最終講座の講師の方は結構ざっくばらんにいろんな事を話される方で楽しかったんですが、その中で来る途中に大手メーカーさんが近くに乗り合わせたそうです。
セキュリティ対策にきちんと取り組んでるメーカーみたいでモバイルPCを取り出してから、数回パスワードやらを入れるタイミングがあってやっとネットに繋がった状態になったようです。
これを見ていた講師の方は多すぎるPWなど、セキュリティセキュリティとガチガチに対策し過ぎて業務効率をあまりに下げている対策はいかがなものかと思うって事を話されてて、僕も納得出来た。
結局その人はすぐ自分のスマートフォンでネットに繋いだり何かをされていたそうですw

後は、やはり自身のサイトやサービスの不具合をクライアントさんかやお客様から知らされるのは出来るだけ避けるようにしたいと思った。
まぁ人間ミスが全くないわけではないから、気を付けていても誤字とかはあるわけで、僕もクライアントさんに確認をお願いしています。まぁテキストは僕は基本はクライアントさんから提供してもらってそれをホームページ公開用にちょっと修正するって感じなんですがね。

セキュリティや情報漏洩は外部ばかりを意識するのではなく、内部に対してもメールの送り間違え、CCやBCCの使い間違いなど人的ミスが出来るだけないように焦らずゆとりを持って仕事をしたいものですね><;

上手い!Googleのプロモーション「Googleで、もっと」

こんばんはデザイナーのマサフミです。

GoogleのプロモーションCM見ましたか?

新しく始まったGoogle dressのプロモーションCM。 実際にここまでの使い方をする人はきっとそうはいないと思うんですが、上手く頭の中でのユーザーのイメージを形にしてて、「あ、楽しそう」って自然に思わせてくれてますよね!
上手い!!!

そして、、こっちのプロモーションはまだオンエアでは見てないんですが、特設サイトにあって笑えたので紹介w

キャンペーンサイトが公開されてて映像が見れますのでオススメです!
↓↓↓
Googleで、もっと