カテゴリー別アーカイブ: 日記

山岡セイコウさんのアトリエを訪問:)

2014年も早いもので半年が経ってしまった(´・~・`)
今年は徐々に今まで地道に取り組んでいた事が実を結び始めて来て、慌ただしくしてる日が増えてきています。とは言えまだまだですが・_・;)

そんな中、先週末とある方の自宅アトリエにお伺いして来ました!
その方は・・・
続きを読む

2014年の始まり

2014年が始まって早速1週間。
ホントに1日の過ぎるのが早いものです。

例年と違って今年は親友と行っている2年参りに行かなかったのでとてもゆっくりとした大晦日と元旦を過ごしましたf^^;

毎年、おせちは母親が手作りをしています。手伝いと言うほどの事はしてませんが、買い物を手伝ったり食材の裏ごしとか雑用くらいは手伝ったりもしてます。
自分も一人で暮らしていつも思うのは、食べるという事がどれだけ大事かって事をよく思います。
ただ体を作る健康面ってだけではなく、きちんと「いただきます」や「ごちそうさま」を言って食べれる事と作ってくれる人への感謝、つまり食育って物はやっぱり重要だなと思います。

今年も美味しいおせちが食べれて感謝です。

o0800080012806841461

そして、十日戎で親友とお参りに行きますが、やはり3が日の間に初詣を出来ればしておこうと思ったので2日に一人地元の石清水八幡宮へ。16時過ぎに着いたので、大きな混雑なく楽に参拝出来ました。

o0800080012806841462

デザインもコスパも◎なモバイルバッテリ―、ANKER Astro M3

ガラケー(フィーチャーフォン)と違ってスマートフォンは画面サイズが大きいし、インターネット通信の回数と量が圧倒的に多いのでバッテリー消費がかなり激しいです。
僕はiPhoneを使ってますが、やはり1日使ってると朝100%充電していても夜には10%を切ったり、時には充電が切れてしまって外出先で慌てまくると言う出来事が度々ありました。

日毎にやっぱりモバイルバッテリー持ってた方が便利かなって思ってた矢先に見つけて早速購入したのがコレ!「ANKER Astro M3」
真っ白なデザインもシンプルでオシャレだし、電源ボタンを押すと充電状態も青色のランプで確認出来ます。さらに側面にLEDランプが1つ付いていて、電源ボタンを長押しすると懐中電灯としても使えます。万が一の災害時なんかも助かります。そしてこのANKERという会社はGoogleの元社員の方が立ち上げたベンチャー企業。amazonの商品説明の項目もきちんと作りこまれていたので信頼出来そうだと思いました。

では、早速写真でご紹介。
製品もですが、スッキリとシンプル、それでいて安っぽく見えないオシャレなクラフトのパッケージング。
anker_m3_0

カバーの帯を外すと、クラフトパッケージの上にも「ANKER」ロゴ。さりげないけどあるとないでは違います。
anker_m3_1

開けるとこんな感じで収まっています。
anker_m3_2

内容物一覧です。M3モバイルバッテリー本体、5V2A電源アダプタ、MicroUSBケーブル、アクセサリ用メッシュポーチ、取扱説明書。
anker_m3_3

買ってみて思うのは、やはりコストパフォーマンスの良さ!iPhone約7回分も充電が出来てしまう13000mAhっていう大容量でいて、3,000円を切る低価格。さらに2つポートがあるので、スマホとタブレットとか、複数のデバイスが充電出来る事です。
ただ、デメリットを上げるなら、スティック状のデザインでスリムにはなってるけど、やっぱりちょっと重いですw
でも旅行や出張の時はとても助けになるオススメのバッテリーですね。

Photoshopで出来るこんな画像加工2

先週のゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか?^^
僕は・・・普通にずっと普段通りか普段以上に仕事してましたwまぁちょっといろんな事で作業が遅れてしまってた仕事をしてただけなのですが・_・;

そんな中でもやはりずっと同じ仕事だけしてるのも集中が続かなかったりするので、気分転換に少し自分の仕事をしたり、久しぶりにiPhoneで似顔絵イラストを描いたりしてました。

今日の1枚はコレ。

元の画像はこちら。

一時期、結構いろんな所でこの加工方法が流行ってました。僕が使ってるこのPhotoshopの入門用(廉価版)のPhotoshop elementsでもこういった「飛び出す写真風」な画像を簡単に作れる機能もあります。

Photoshopで出来るこんな画像加工

毎日のように使ってるPhotoshopなんですが、仕事で画像を制作したりアイコンやイラストを作ったりはしてても、純粋に自分の練習で作品を作るってことが最近は出来てませんでした。

もう4月になってしまってこのままではいかんなと思うようになったので、1,2時間くらいのちょっとした時間で画像補正と加工がベースのコラージュ作品(画像)でもいいから何か練習で作って公開していこうと思います。今までもやってはいたんですが、公開するって事を全然考えてなかったのでその場で効果やテクニックだけ試して自己完結してました(・_・;

そんなわけで、まず作ってみた練習画像01。

使用した元の画像はこちらの3枚(実際にサンプル制作で使ったのはこれらの写真の大きなサイズの画像です。)

http://www.flickr.com/photos/simonshawca/2451416656/

「へぇ~Photoshopを使ったらこんな事が出来るんだ。」って思ってもらえれば嬉しいですね。

詳しい作り方もそのうち紹介出来ればと思っています。

また地震・・・

早朝関西で大きな地震がありました。
忘れかけた頃にまたこうして起きるものなのか・・・。

もともと寝起きが僕は良い方で時々目覚まし時計がなる数病前にパッと目覚める事があるんですが、昨日もまさにそうで、、パッと目覚めた瞬間に聞いたことのない着信音が鳴りました。

iPhoneの画面を見ると「緊急地震速報」

え!?と思った1,2秒後にガタガタと大きく揺れ出しました。体感的には震度4くらいだと思ったのでベットに寝ながら揺れが収まるのをパソコンのモニターと棚を見ながら待ってました。幸い部屋の物も何も落ちたりしなくて良かったです。
パソコンのテレビを付けたまま昨日は寝てたのですぐに地震速報の特番に切り替わり各地の震度と震源を放送し始めました。淡路島で震度6・・・

震源地が兵庫県の淡路島、関西だったので驚きました。

幸い今回の地震で亡くなった方はいないようなのでホントに良かったなと思います。
でもまだ大きな余震が来る可能性は多分にあるので警戒心を持ってないといけないと思いました。

今回、初めて緊急地震速報を受信したけれど、ちゃんと機能する事がわかったのは収穫でした。画面はお昼にキャプチャしたものですが、こんな風に通知が来るんですね。
この機能は日本で生活するならやはり必要なシステムだなと今回切に感じました。出来るだけ受信したくないですが。。

素晴らしい時間をありがとう

4年ぶり?くらいにASKAのコンサートに行って来ましたicon_biggrin.gif
最後に行った4年前も徐々に喉が治りかけてた頃だったけれど、今回はホントに素晴らしかった!
まさに完全復活って言えるライブだった!素晴らしい時間をありがとう☆

 

今年は35周年って事でchage&askaでアニバーサリーライブをするし今から楽しみで仕方がない。行きたいけど、東京だしなぁ。。まずチケットが恐ろしい倍率で入手出来ないだろうな。 せめて全国ツアーをやって欲しい。

iPhoneアートの先駆者の個展に!

京都に出かけました。
僕はiPhoneで去年から似顔絵を書き始めていますが、それを始めるにあたってネットの記事やYouTubeの動画などかなり検索して先駆者を探しました。
イラスト調に描いている人はそれなりにいたんですが、自分が描こうとしているリアル画をiPhoneで描いてる方はそれほど多くありませんでした。
その中で一人「山岡セイコウ」さんと言う日本人の方の画家さんを見つけました。さらに同じ大阪在住。その圧倒的にリアルな素晴らしい作品にいつかお会いしてみたいと思って参考にさせていただいていました。

その山岡さんが初めて個展を開催されたのでお会いしに行って来ました。
ご本人も優しい方で絵の事やiPhoneで絵を描くアプリの事などお話させてもらえて有難かったです。
さすが画家さんだけあって素晴らしい水彩画や油画がたくさんでした。
僕もいつかあんな風に素晴らしい作品が描けるように精進して行きたいと思った一日でしたicon_razz.gif

「スマホ18の約束」がとてもイイ!

僕達は今ネットとほぼ切り離せない毎日を生きています。
そして携帯を持ち始める世代もどんどんと低年齢化しています。

以前は高校生で持ち始めた携帯も、今では中学生、中には小学生で持ち始めてる子もいるみたいです。
僕自身、デジタル製品は大好きだし、僕は携帯(当時はPHSでしたが)とパソコンを使い出したのは18歳の時でした。将来自分の子供にもデジタルツールはちゃんと正しく使いこなして欲しいので多分進んで使わせてあげると思うんですが、どうやって使わせるか、そのルールなどをきちんと大人や親が教えてあげないといけないと思ってます。まぁまだかなり先ですが

そんな中、今日のスッキリで取り上げられて知ったんですが、アメリカでクリスマスプレゼントに13歳の息子にiPhoneを送った親子の「スマホ18の約束」がとても共感できて心温まったのでご紹介。

グレゴリーへ
メリークリスマス!
あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。
あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。
あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

1.これは私の携帯です。私が購入し支払います。あなたに貸しているのです。私って優しいでしょ?

2.パスワードは常に私が把握します。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください。

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。

デジタルツールを拒否するのではなく、許容しつつちゃんとそのメリットとデメリット、そしてさらに人生教訓まできちんと18の中にあって本当に素晴らしいです。お母さんの愛情が感じられますicon_wink.gif