カテゴリー別アーカイブ: デザイン関連

これは難しいところ問題。。

今日Yahoo!のニュースで見つけて気になった記事を紹介。

神戸市の神戸ファッション美術館で4月15日から「バッタもん」っていう作品が展示されていたそう です。偽物があふれる現代社会をテーマに、ヴィトンやシャネルなど5社のブランドの柄やロゴ入りの素材を使った立体バッタ9体の作品群。作者は岡本光博さ んという方です。
ですが、これがヴィトン社から「商標権侵害のコピー品で作られており、イメージを壊す」と中止要請があり撤去されてしまったそう です。

・・・果たしてこれはブランドのイメージを壊してしまうものなのか???
僕 的にはナイスアイデアだと思うし、これは芸術としての表現でヴィトンや各ブランドの名誉をイメージダウンを狙った物では全くないと考えますicon_confused.gif
偽 物のことを「バッタもん」って言います(関西だけ?全国的に言うかはわかりませんf^^;)が、それをウィットに飛んだダジャレを用いてそれを見事に具現 化しているだけだと思います。
営利を明らかに狙った模倣商品ならそう言われて然るべきと思うんですが、展示を中止するまでの事なのかが疑問に思え ます。

自分も何かを絵やデザインや芸術活動などで表現したいと思う立場の人間なので考えずにはいられなかった。

最 も悪なのは各一流ブランドがものすごい情熱をかけて生み出したデザインをそっくりそのまま真似ているコピー商品、そしてそれを本物と言って販売している業 者だけですよね!

一企業の商品イ メージは文化・美術表現よりも最優先される現状は許されるのでしょうか?
美術作品と営利目的のコピー商品は同じものでしょうか?
美術作品 には様々な解釈や見方があります。ある見方だけを強く主張することによって、文化破壊をしていませんか?

’バッタもん’を見に美術館へ行 かれた方には大変申し訳ありません。
再展示を求め、交渉しています。

岡 本光博さんもサイトでこのようにコメントを出されています。
難しい問題ですが、展示が再開されるのを僕は望みます。

バッタもんインスタレーション

赤と青のカラーイメージで製品の違いを上手く表現!

突然ですが、あなたはボディーソープ派ですか?それとも石鹸派ですか?
ちなみに僕はミックス派ですwミックス派の人って他にもいるのかな?f^^;

最近はオシャレな石鹸専門ショップとかがあったりもしますが、定番中の定番といえばコレ。
きっとみんなが一度は見た事がある牛乳石鹸!

赤と青の2種類のパッケージが印象的ですよねicon_razz.gif

これの違いって知っていますか?実は最近まで僕も気にしてなかったんだけれど、そういえば…って事で話題になりました。
調べてみると…

続きを読む

今までの自身のホームページの遍歴01

僕は約10年前に初めて趣味のホームページを作りましたicon_razz.gif
当時はまだ回線の速度も遅くちょうどISDNが出始めたくらいでした。htmlなんて全然知らなかったけれどホームページは作ってみたいなって思うようになっていた時期でした。去年まで一緒に仕事をしていた相方ヨッシーがホームページ講座のサイトを立ち上げていたからっていうのもあります。

ちょうどそんな時に親友を介して友達になった男の子がFlashを使ってホームページとアニメーションを作ってました。当時のFlashはアクションスクリプトなんて物はなくて簡単でした。もともと専門学校で3DCG映像とかを専攻してたんでアニメーションを簡単に設定出来てさらに簡単にホームページに出来るFlashに感動して彼に基本的な使い方を早速教えてもらいましたicon_biggrin.gif

だから僕は約2年くらいFlashでホームページを作ってました。
当時はホントに自分が作りたいままに作ってるって感じでしたねwユーザービリティもあったもんじゃないwとは言えそれほどみづらいページは作ってはなかったですが。。
趣味で「マサフミのイメージの素になれるようにデザインとかを実験的にしたい」って事で「fumi source(フミ・ソース)」って名前を付けて5年くらい前まで作ってました。

この時はここからサイトに入ってもらうって形を取ってましたね。いわゆるスプラッシュページと言うページでした。
スプラッシュページとは?

次はfumi sourceって名前を付けてからのトップページデザインの整理をしていきます。

PHOTO CHOFI Wedding photography

wedding_photosite01

フルフラッシュで制作された写真のギャラリーサイト。

ウェディング専門に写真を撮られてる方のギャラリーみたいです。
写真がブラウザいっぱいに表示されて右上にメニューアイコン両左右に次の写真への矢印があるだけのスッキリしたデザイン。
アイコンやメニューなんかも光沢がある感じでデザインされててオシャレでラグジュアリーな雰囲気がweddingのイメージを引き立ててます。
メニューをクリックするとサムネイル一覧が表示されてダイレクトにアクセス出来ます。さすが、カッコイイ写真ばかりです。

photo-chofi

CODE ORGAN

codeorgan_img

アドレスを入力して「PLAY THIS WEBSITE」ボタンをクリックするとウェブページの情報を読み取って、それを元に数秒で曲を作って再生してくれます。

自分のウェブサイトやブログ、さらには自分が好きで見ているウェブサイトなどいろいろなサイトで比べてみると楽しいですよicon_lol.gif

CODEORGAN

Hello Sour Sally

s_sally_01

手書きのイラストがとてもかわいらしいフローズンヨーグルトのお店のサイトicon_surprised.gif

世界観がすごい出てて時間かけてきっと作られたんだろうなって思います。フルフラッシュで制作されていてミニゲームみたいにキャラクターを操作して各コンテンツの場所にジャンプしていく感覚が楽しいページです。女性にきっとウケそうだし素敵。右のメニューからでも各コンテンツへは行けます。

サイトはこちら↓
Hello Sour Sally

音が出るのでご注意をw

リニューアル完了!

こんばんはmasafumiです。
先週にかけて行っていたプライベーサイト「マサフミデザイン」のデザインをリニューアルしていました。

そして

13日でやっと完了しました!

renewal09-10

プライベートサイトなんで基本的にはデザイン重視の姿勢は全く変わっていません。
バージョン1では携帯電話のディスプレイにコンテンツが写っているというデザインを使っていましたが今回はiPod touchのデザインです。どちらも自分が以前に使っていた製品だったりしますw
そして、外観デザインだけは前から作っていたのでiPod touchのデザインは第一世代のものでちょっとだけ古いですがw(苦笑)
コンテンツの画面領域を広く出来たのでよかったicon_biggrin.gif
後、変化としてはギャラリーページと、新しくグーグルアースのアプリを使ったページを作ってみました。

ON AIR TIMES

oat_img01

商品のコンセプトがサイトにも良く反映されていてスッキリして飽きのこないシンプルだけれどセンスの良さが伝わるサイト。

oat_img02

コンテンツページもページの真中部分のみで展開され余白の美しさを感じさせてくれるサイト。
画面の横幅によって余白領域が可変していくデザイン。紙のデザインとは違うウェブならではの表現方法。僕も使う時がありますが、紙と違って閲覧環境が人によって違って来ている時代なんで閲覧環境によって動的に変わるデザインもいいんじゃないだろうか。

ON AIR TIMES