日本のスマホ普及率が49.8%に。

先日、IT専門調査会社 IDC Japan が発表した「国内モバイル/クライアントコンピューティング機器 家庭ユーザー利用実態調査」で日本のスマホの普及率が49.8%になったと発表がありました。

20131003_1

 

国内モバイル/クライアントコンピューティング機器 家庭ユーザー利用実態調査結果を発表

このグラフを見ていると、30代と40代の間が11%差が開いているのでやはりまだ30代までが積極的にスマホに機種変していて40代以上は慎重になっていると言う事かと思います。でも僕個人的にはもう少し時間がかかるかと思っていたのでこの結果は有難い。それでも世界的なスマホの普及率に比べると、その伸びは緩やかです。
さらに後4,5年ほどでスマホからのインターネットへのアクセスがPCを抜いて1番になると予想されています。僕もきっとそうなると感じています。今後ますますホームページのスマホ対応が重要になってくるでしょうね。

2年前から僕もお客様のホームページではスマホにも最適化されて表示される手法を使ってホームページを作っていますが自身のホームページではそれが出来てなかったので現在リニューアルをしています。早く公開出来るように頑張りたいと思いますf^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です