また地震・・・

早朝関西で大きな地震がありました。
忘れかけた頃にまたこうして起きるものなのか・・・。

もともと寝起きが僕は良い方で時々目覚まし時計がなる数病前にパッと目覚める事があるんですが、昨日もまさにそうで、、パッと目覚めた瞬間に聞いたことのない着信音が鳴りました。

iPhoneの画面を見ると「緊急地震速報」

え!?と思った1,2秒後にガタガタと大きく揺れ出しました。体感的には震度4くらいだと思ったのでベットに寝ながら揺れが収まるのをパソコンのモニターと棚を見ながら待ってました。幸い部屋の物も何も落ちたりしなくて良かったです。
パソコンのテレビを付けたまま昨日は寝てたのですぐに地震速報の特番に切り替わり各地の震度と震源を放送し始めました。淡路島で震度6・・・

震源地が兵庫県の淡路島、関西だったので驚きました。

幸い今回の地震で亡くなった方はいないようなのでホントに良かったなと思います。
でもまだ大きな余震が来る可能性は多分にあるので警戒心を持ってないといけないと思いました。

今回、初めて緊急地震速報を受信したけれど、ちゃんと機能する事がわかったのは収穫でした。画面はお昼にキャプチャしたものですが、こんな風に通知が来るんですね。
この機能は日本で生活するならやはり必要なシステムだなと今回切に感じました。出来るだけ受信したくないですが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です