覚えの無い請求メールが届いたら

メール受信BOXを見たらAmazon.comから身に覚えのない注文確定メールicon_eek.gif
メールの文面や枠線のカラーなどそっくりなんでこんな時つい信じてその中にある「click here」みたいに書いてある所を押してしまいそうになりますが、絶対にクリックしちゃダメicon_confused.gif

こういうのはほぼ100%わざとこういう請求メールを送り、そのメールをクリックすると個人情報などを盗み取るという悪質なサイトです。

一昔は見てすぐわかりましたが、最近はメールのデザインや配色も本物をコピーしていかにも本物っぽくなってます。

こういう時は自分が普段購入している手順で注文履歴を確認したりして下さいねicon_wink.gif
当然僕のも嘘のメールでしたし、何よりも日本のAmazonのサイトはamazon.co.jpです!

amazon.com は確かにアメリカのアマゾンのドメインですが、日本に住んでる日本人なら普通amazon.co.jpで買い物しますよね。

とにかく「アレ?」って思う請求メールが届いたら慌てないでいつもの手順で購入履歴を確認することをオススメします!

覚えの無い請求メールが届いたら」への1件のフィードバック

  1. 園尾義之

    mzsahumiさま
    ブログのようにAmazon.comから身に覚えのない注文確認書がきた。
    「注文してないよ」、間違いだから「キャンセルして」、と返事をしても何度もしつこく、確認してくる。昔、Amazon frから解剖の本を買った事があったので、その情報が流れたんだと思う。アマゾンを使ったオレオレ詐欺なんて知らなかった。お知らせいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です