マクドナルドのホームページ「楽しさの追求」

こんにちはmasafumiです。
マクドナルド、みなさんは好きですか?僕はコーヒーとアップルパイとポテトとてりやきとフィレオフィッシュはマクドが好きです。以前あったアイスも好きだったんよね。(今はなくて残念)後はリーズナブルなプライスでのんびり出来る(ネットも使える)から大好きです。もちろん美味しいけれど、味的に一番なのはモスバーガー?う~ん、同率一位って感じですね。f^^;(モスバーガー高いんよね)

でもポテトとアップルパイはやっぱりマクドw
そんな僕も好きでよく利用してるマクドですが(関東ではマックだよね。)去年日本のマクドナルドのサイトがリニューアルされたのを知ってました?

日本マクドナルド07

日本マクドナルド08

上が以前のもので下が現在のホームページです。

じつにマクドナルドのホームページがリニューアルされたのは5年半ぶりだそうです。その刷新の狙いと思いをITmediaで紹介しています。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/09/news003.html

記事の要約———-
“刷新前のサイトは、Webサイトとして見やすいか、無数のコンテンツをいかに1つのサイトにまとめるかといった「Webオペレーション寄りのデザイン」でユーザーはメニューから階層構造のリンクをたどり、コンテンツを探し出さなければならなかった。そのため、「一番見て欲しい記事やページに到達するまでにユーザーが離脱する」ことも起こっていた。「店舗と同じようにホームページを楽しんでほしい」。今回の刷新では、ユーザーがホームページを見たときに「“マックっぽい”とか“楽しい”と感じるかどうかを追求した」。マクドナルドは時間帯によってメニューや客の出入りなど、店舗の様子が変わる。またクーポンをダウンロードした携帯電話を店舗に持ってくるユーザーも多い。顧客のライフスタイルに密着したコンテンツを作り、“店舗に近い”サイトを設計することで、顧客満足の向上につなげていく。”
———-ことを重要視されたようです。

以前のページもすっきりしてて清潔感あってイイとは思うんだけれど、確かにリニューアルされてマクドナルドの“マックっぽさ”が伝わるし、情報へのアクセスがしやすくなってる。時間帯によって下の店舗イラストとメッセージが変化したりまた訪れてみたいって工夫が嫌みがなくて素敵だと思う。

みなさんにもマクドナルドのサイトを一度見て欲しいと思ったんで紹介しました。

日本マクドナルド:http://www.mcdonalds.co.jp/

マクドナルドのホームページ「楽しさの追求」」への2件のフィードバック

  1. はち

    かざすクーポンやマックでDSなどが始まり、時代の流れについていけない今日この頃です。。便利なんですけどね…紙のクーポンでいいのに…なんてまだ思ってます(笑)

  2. masafumi

    はちさんコメントありがとう。確かに便利にはなってきてるけれど、あの紙クーポンをピリピリ切ってた昔も懐かしかったりしますねw
    まぁ資源を無駄にしないって意味では見せるクーポンかかざすクーポンがいいよね。でもまだ僕は見せるばっかりですねf^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です